伝える、伝わる2

難しいコトですね、何度も考えます。
夕べ仕事を詰めてから、その後また考えてた。
どう話そう、こうしてほしいって。
イメージはあるんだけど、そのイメージと同じを
相手のあたまの中に描くという作業。

CMって言葉でうまく整理はできたけど
どうかなぁ…って思いながらのぞんで。
案の定,最初はうまく言葉にならなくて。
一回仕切りなおしてもう一回説明。
少しずつみんなの手が動きだすの見てホッとして(笑)
そのうち「~でもいいですか?」なんて質問が出始めた。

正面のPCに参考資料をのぞきに来てた時に
最近よく読む本の著者(デザイナー)のサイトを開けて
「イメージって、こんな感じさね」って見せたら
「あぁ…好きそうな感じですね」って。
イメージ伝わったなぁと思った瞬間でした。

やっぱり、デザインする人ってすごいなぁ…。
そのスタイルで一瞬で雰囲気を伝えてしまう。

iさん、伝わったそのイメージでOKです。
その感じで、来週の90分をよろしくね。

コメント