マニュアル

介護予防マニュアル暫定版、公開されています。
ちょっと眺めました。ゆっくり読破しようと思います。

マニュアルの端々に、引っかかる言葉があります。
「コレってこういうコトかな…」
そう思いながら、これまでの活動と重ねてみたりしました。
そして、マニュアルの使い方を考えてみました。

家電のマニュアルって、一回みて操作を覚えると
あんまり見ないものになっていきます。
たぶん、ある程度の使い方を覚えて
自分で使うコトにそう支障がなくなると
そんなに必要性を感じない。見ない。

そして、何かのはずみにしばらくぶりに見たとき
コレにこんな機能がついていたのか…と感心する時がある。
とりあえず使い方を覚えよう、と思って読むマニュアルと
使いこなそう、そう思いながら読むマニュアルとで
何が違うかと考えれば、読み手の意識が違う。

今回の介護予防マニュアル、ゆっくり読んでみたいと思います。
ゆっくり読んで、講座の内容に重ねていきたいと思います。
結構、量はありそうですけど…(^_^;)

コメント