頭の悪い人。

2009年10月に開業したので2022年4月の今は13回目の春。毎朝ここで見続けた景色ももうすぐ終わり。大体10年前後の周期で面倒は起きるというのが持論で、結局今回もそうなった。

2020年3月、コロナショックの最中に土地を買う。会社は11年目だった。でも、そこで移転話は一回頓挫し2020年は動けず。感染で面倒で、だらしない者のせいで迷惑な一年だった。

2021年5月、移転の話を再燃させる。金で苦労したが結果不可能と思った計画に金が付き移転は現実に。銀行との関係は一増一減で、年明けまで雑な者の為に無駄な時間を使った。

2022年4月9日、今日足場が解体されて新しい世界の扉が一つ開く。結局、新世界に行ける者とそうでない者はだいたい10年前後周期で入れ替わるという持論は当たっている。

頭の悪い人は進化のルールに追いつけない。時間と共に現場も会社も成長し、進化する。一方でルールも常識も磨かれるので、ある瞬間から自由な者は周囲に迷惑になる。

10年前後の周期で人が入れ替わる理由がここにある気がする。頭が悪いと成長と進化についていけない。周囲が加速すればするだけ、その兆候を持つ者の症状が顕著になり、状況が理解ができない状況で、結果、自己正当性という急ブレーキを踏んで周りをつんのめらせる。

49歳も残り少なくなり自分の経営者としての人生を振り返る。そして、この10年前後の面倒な周期を繰り返しながら増えた経営者としての力量を実感する。

10年前後の周期で頭の悪い人が面倒と起こしてくれるから、そこで僕はまた経営者として強くなれる。そう、今の力量は、頭の悪い人たちが起こしてくれた面倒のおかげなのだ。

40代で資産総額10億円。法人4つと本館、別館、南館を所有し約100名の社員のトップに居る。仕事で全国を飛び回れてて日本中に友達が居て、今はリハビリ屋なのにITも語ってる。

Total Habilitation System 株式会社は13年目の春にstudio cloverからstudio greenに進化する。この進化は、過去13年間に会社で面倒を起こしてくれた全ての頭の悪い人たちのおかげだ。

頭の悪い人は、自分が犠牲になって会社を良くしてくれる。

ありがたい。

コメント