三重県

行ってきました。
夕べ、感想を書きこもうと思ったらPC電源切れでした。
で、ちょい遅れ気味の更新です。

今回は出番ないかなと思っていました。
若い二人をフィーチャーしに行くつもりだったので
おじさんがしゃしゃり出るのもいかがなと思って。

分科会で聞いたお話に感動しました。
素晴らしいコトに取り組んでおられた。
「気づき」「役割」「選択肢」そして「自信」
介護予防そのものでした。
しかも、毎日に必然的に起きてきたコトとして
実践にためらいをお持ちでなかったその姿勢に
純粋で良いもの、を見た気がしました。

取り巻く周囲の雑音はどうでもよかった気がします。
収入申告も脚立も、的外れもいいところだった。

素晴らしかったコトは必然だったコト。
そうすることが、当たり前に「らしさ」を醸し出すと
信じて行動されていたコト。

名刺すらもたない僕に、丁寧にご挨拶をいただき
名前まで聞いていただいた。
自分を伝える術を持たずに行ったコトを反省し
その相談員さんの懐の深さに感激しました。

がんばってください。応援しています。

僕は、3月に東京を目指します。
若い仲間と共に。
「2年後、介護予防・認知症フェアに出展する」
という目標を掲げて。
ベンチャーもどき(ホントにもどきだけど)で
介護予防のシステムを研究して
妥当性のあるシステムとして仕上げて
どの地域でも使える思想のシステムに形を整えて。
日本の一番真ん中で、そのシステムを売ってみたい。
その時、きっと昨日みたいな周囲の雑音があるかも。
でも、昨日出逢った人たちに勇気づけられました。

僕は2年後、介護予防・認知症フェアへの出展を目指します。
みんな、よろしく頼みます。
きっと出来るよ。

コメント