環境適応

変わってきています。

誰もが自覚しているコトだと思うのです。
このままだと衰退してしまう、僕らの世界が。
ここ10年が一番大事だとのコメントを聞いて
どこに向かえばいいのかを自問しました。
今はきっと誰に聞いても解らないから
とりあえずは自分で答えを出すしかないと思います。

今までの礎は本当に大切な礎です。
これが無いと今の僕らは無かった。
ただ、これからが問題なのですね。
なぜか?これからが長いのです、僕らは。

となると、今からに自分を合わせていくしか方法がない。
太古の昔から生物は、その環境に適応するよう変化して
その時その時を変化して、生き抜いてきました。
強さではなかった、適応が大事なのです。

顔ぶれは変わりました。
僕も変わっていかなきゃ。
新しい環境へ適応しなきゃ。

【T.H.S】は今年4つのプロジェクトを終えました。
一つはNPO法人になるコト。
一つは「遊び場フェスタ」と「公開講座」を成功させるコト。
一つは東京で「立派」と「かっこいい」の違いを整理し終えるコト。
そしてもう一つ【T.H.S】をシステムとして文章化して、説明できるコト。
こうやって並べてみると、なんとなくなんですが
自分なりの環境適応に、苦しみながら、でも変化しながら
振り返って整理出来てる自分と、その周りの変化を感じます。

2009年度の活動計画書は出来ています。
掲げた目標も相当な大風呂敷(笑)
でも、出来そうな気もするので
頑張ってみようと思います。

頑張れる材料が、たくさん芽吹いてる感じがするもので。
今月は、いつもに増していろんな整理に追われています。
でも、それも変化の一つなのかもしれませんね。

Y次長、「遊び場フェスタ」の立派なモノ展開、面白そうです。
講座をお聞きになって、返された言葉に「さすが!」って感じがしてました。
まだお引きになるには早いですよ、受け継がれた遺伝子は活発なので。
明日伺います、宜しくお願いします。

コメント