【T.H.S】D-Lab

会員制なのです。ですから自分事の人が集まります。

介護予防学…といった学問的研究に特化するコトは
本来の主旨ではありません。サークルの要素を含むモノとして
あくまで実践的学問を、今出来るデザインに置き換えたら?
そんな観点で活動する集団です。
ですから、自分事の人が集まります。

僕がいつも書いているコトです。
立派なコトは目指さない。
立派なコトを否定している訳ではないです。
ただ、出来そうなコト、求められてそうなコトは
今の僕で出来そうなコトの最大限。
「本当」の部分を少しでも実現するコトかな。

決め事を進める時、何となく「本当」じゃない様な感じで
でも決め事だから進める。一生懸命進める。
そして、終わって「でも本当はね…」なんて会話が進む時。
いろんな部分で「本当」をうまく進められないのは
進める手前のデザインが、少し軌道を外してる。
だから、ちょっと軌道を修正するコトで
「本当」に近づきそうな気がしています。

だから自分事の人が集まって
「本当」に近付ける研究やデザインを
授業とか、業務とか、仕事なんて言葉を使わずに
【T.H.S】D-Lab ってトコでやってる
イイ感じのデザイン活動です、って言いたい。
自分事の人たちと、自分事の目線で出来る
イイ感じのデザイン活動なら
「本当」に近付けるコトが出来そうな気がします。

明日は、スコーンの喫茶店の一番奥に陣取って
自分事の人たちを集める為のポスターを
デザインしようかなと思っています。

お店の方、長居します(笑)すみません。
雰囲気が心地良いデザインですね。
とても気に入ってる場所です。

コメント