もんかしょう

さてどうしたもんかです。

今日、仕事先で遭遇した仕事なのですが
ちょっと考えています。どうしたもんかと。

およそ日本の国のいたる所で展開されている。
仰々しくも、お金くれるって話なので
まぁ、無視はできないですね。
僕も、いつも要綱だけは目を通します。
大半はそのままゴミ箱行きですが(笑)

ただ今回はもんかしょうなのですね。
今まで絡んできた立派なトコと違うトコ。
それで「書いてみない?そういうの得意でしょ?」
的な感じで渡された要綱の中に
【T.H.S】を拡げられそうな方向を見つけて。
どうしようかなぁ…と考えているトコ。

労力を惜しんでいるのではないです。
もちろん面倒だなぁ…なんてネガティブでもない。
で、何が引っかかるかというとですね…

僕にとって、もんかしょうって立派なトコなんです。

決してお世辞にもカッコイイなんて
恐れ多くて思えない(笑)それくらい立派。

この二つの感覚の違いは
自分の中でかなり整理してきたつもりなので
立派がカッコイイに通じるのかな…と思うわけです。
つまり、解るんかいなと。いい意味でね。

帰って要綱を読んでみました。
今も傍らで眺めつつデスクワークをしています。
明らかに立派なトコから来たこの書類。
お世辞にもカッコイイとは言えないこの書類。
でも、一つだけ惹かれる言葉一つ。

「産学連携」…コレに弱いんだよなぁ…(笑)

つまりは立派なものとカッコイイものを繋ごうとは
思っているワケですね、コレって。
本気の度合まで読み取るコトは難しいけど。

【T.H.S】には政策・研究アプローチという要素があります。
なんらかの形で、この背景をきちっと押さえておくことは
システムの機能を高めるのに重要です。
そのために、単にエビデンスだけを追う様な立派なコトでなく
実用的なカッコイイを研究して使える形にする必要はあります。

と考えると…コレは書いとくべき書類なのかな。
散らかった考えはそんな感じへ。
ま、出しとくか。って感じはイヤですし
理由には納得していないと書けませんしね。

でも、最終的にはサウナの感じで決めます(笑)
今週も頑張りましょう。
今から汗かきに行ってきます。

コメント