コラボ

今日の講義中に聞こえた単語。
誰かが言ってましたね。

ちょっと前までは響がよかった言葉です。
でも最近はあんまり聞かなくなりました。
ものの本では、都会のコラボもかなり静かになったらしく
互いを数値で測ったり、どちらかがどちらかへ
依存した形でのコラボは流行らないとのコトでした。

基本的に、そう簡単に、同じ意識の仕事はできません。
考えてるコトが深ければ深いだけ説明も難しく
手順も揃えてもらえる相互理解は至難の業だったりする。

何かを一緒に始めようとするにあたって
なんとなく一緒の時間を過ごした距離で
何かを一緒に始めてみようというきっかけがあって
そんな中でもそれぞれの考えを尊重しながら
最終的にイメージされたモノへ近づこうと頑張る。
もちろん頑張るとは雰囲気ですから
そこまで行けば、その雰囲気を具体的にしていく作業が
やっと一緒に出来るようになるのではないかと思う。
こうやって、面倒でも手間をかけた時間を感じながら
出来あがっていく成長と成果をコラボと表現したい。

3つの世界で一つのイメージを共有できる方向で始めました。
それを生業とする外の世界との繋がりも意識しながら進めます。
まだ手探りなんだけど、誰かが言ったコラボって一言を
過ぎた言葉としてでなく、今からやろうとするコトに重ねて
僕らの今風になるように、いいデザインになるように。
素敵なコラボレーションになればいいなぁと思います。

T、朝も早いですし、滞在時間は短いですが
東京のそれなりと、今からの僕らが感じなきゃいけないコト
それに気づく旅にして下さい。

コメント