ほぼ白紙の平面図

昨日、建築士の加藤さんと打ち合わせでした。

Studio「Clover」の平面図を貰いました。
まだ何も書き込まれていない平面図。
測量して、物件のサイズだけ。
数字になり、線になっていた。
なんか、今から始まるなぁ…って感じ。
ほぼ白紙に近いくらいの平面図なのに
いろんなイメージが詰まってる気分がして
そんな白紙に近いくらいの平面図はカッコイイ。
額に入れて飾りたいぐらいですね(笑)

「構想は6年ぐらいです」

一緒に来れられていた同僚に方に話しました。
初めてお会いする方だったので、少し説明。
最近、だいぶ手短に説明できるようになったかも。
基本、執念に近いくらい(笑)の根気で
綴ってきたコンセプトですから
一言で説明、なんて出来ないのですが
それでも、何とか手短を目指しています。

お会いする前に、素人仕事のラフを書いて
持参してたノートを広げて
あれやこれやと話した1時間
気づくと双方から結構なアイディアが出ました。

【T.H.S】ってちょっと前まで
ほんの何人かしか知らないようなコトでした。
とても現実になるような話ではなかった。
無茶もしたし、失敗も多くって
とても形に出来るなんて思えるコトでなかった。

でも、今は初めて会った人にコンセプトを伝えて
そのシステムの一部を、会ったその場でその人と
話せて、考えれて、次の話までのワクワクを
楽しむコトが出来るまでにはなりました。

【T.H.S】はまだまだ、これからです。
【T.H.S】はなんとか、ここまで来ました。

これから、たくさんの人たちと考えながら
【T.H.S】は形に仕上がっていきます。

ほぼ白紙に近い平面図ですが、カッコイイです。
眺めて考えて、言葉を落とす時間を取りましょう。

コメント