メタボのおっちゃん

昨夜は一人で作業の予定でしたが
19時過ぎ、昔の友人から電話をもらって
晩飯ついでに会ってきました。

最近の活動の話で盛り上がって
年相応の話でも盛り上がって
活動の幅も含めて考えていて
学会はそろそろ引退かな…と思うと
話したら怒られました。

「そういうのはよくない。」

ちょっとハッとしてしまった。

「そんな斬新なコト考えたりやったりしてて
隠してるのはズルいぞ」とか
「別に引退とか言わなくていいじゃん。
誰に向かっての引退なの?自分?」とか。

この野郎、結構言いたい放題だ(笑)

発表の仕事があるので時間相応で切り上げて
神田のホテルに戻って、眠りました。
前回は4時まで起きて仕事に向かいましたが
今朝は4時から起きて仕事をしています。
何か、もう一度考えなきゃいけないって思いで
仕事に向かわずにいれない気分になってます。

彼の言うとおりかもしれない。

研究って仕事のデザインを考えていなかった。
テーマ自体がデザインの様に勘違いをしていた。
デザイン自体を研究する会のはずなのに
研究って仕事のデザインを考えていなかったんです。

ありがとう、メタボのおっちゃん(笑)
長良川と鵜飼い、そして担い手って表現。
かっこいいと思います。

コメント