イメージの作り方(1ヶ月Ver.)

2コマ、180分はホント長いなぁ…(笑)

正直、かなりエネルギーを使うのです。
今まで接したコトのない世界でしたし
とりあえずは1ヶ月、持てる知識を総動員しながら、
その世界の人達にの中の、興味を持つ人達を探して。

1ヶ月経って、今日やっと
自分のペースに持ち込めた様な(笑)
少しばかりの手応えを感じました。

今取りかかっているのはVisioned【T.H.S】の一部。
3パートで、ヴィジュアルを創るという作業を通して。
SS、体力年齢、運動器の機能向上がはたして
どんな風にアレンジされていくのか楽しみです。

今日初めて、イメージの作り方を教えました。
今風に言うと、ブレインストーミングの仕方。
昔、イメージの作り方に強い人が居たもので、
その人に教えてもらったやり方を
今は自分流にしっかり使えるようになったから
新しい人たちにも教えれるようになりました。

3つの大きなテーマに対しての予備知識は、
1ヶ月間たっぷり時間をかけて伝えていたので
一回おさらいして、最初に作ったグループに立ち戻って
それぞれの係長さんに僕のミッションとヴィジョンを伝えて
それをまたグループのみんなに再度伝えてもらう作業。
白紙の企画書に、すぐすぐ言葉は入れられません。
入れてても的が外れていたり、ちょっと言葉が小さかったり。
そういう時は、大きな枠を作って、質問攻め(笑)

そこに居るのは誰?男性、女性?元気、そうじゃない?
髪型は?色は?背中曲がってる?上手に歩けてる?
他に何がある?道具は?場所は?動いている?止まってる?

こんな感じで質問攻め。でもそうすると
その場で聞いているみんなの頭の中のイメージが
だんだん、だんだん似てくるんですね。イイ感じです。
そこにテーマがあって、予備知識があって、情報源と、
イメージの共有が出来て、どうしたいって意志がある。
そうするとどうなっていくか。

これからが結構面白くなってきそうです。
以外なアイディアやストーリーの欠片が
出てきそうな気がしています。
またエネルギーがいりそうだなぁ…(笑)

コメント