仕事の仕方

なんとかまとめられました。

この連休は、随分数字と仲良くなれた気がします。
四六四十、足し算、引き算を満喫できました(笑)
確かに面倒で、明らかに向いてない感じです(笑)

でも、一つ気づいたコトがあります。
四六四十、足し算、引き算を繰り返す中で
自分のイメージがさらに固まってゆく感じに気づく。
なんというか…自分のあたまの中で画が動くスピードが上がる。

いつも机の横にチョモランマの様に積み上がる本の中の
どなたたが書いておられた言葉を思い出しました。

仕事の仕方には2つある。
一つは仕事を誰かに頼む仕事。
一つは仕事を自分でする仕事。
誰かになにかをさせるコトで仕事になる仕事と
自分のガッツでなきゃ、仕事にならない仕事と。

今回の連休中の僕の仕事、後者と思います。
資金でくくられた世界の中にもイメージが必要。
イメージがなければ、どこにどうお金を配分するのか
たぶん解らないと思いました、今更ながら。

以前この手の仕事をしたのは5年も6年も前。
その頃と比べると、若干ですがイメージの力もついた。
やっぱり、その頃を思い出して今と比べると
すごく明確にここにお金を使わなきゃ、なんて思う。
もちろん全体の配分で随分悩んだ連休ですが
お金の使い方でこんなに悩んで、でも気づきも多くて
改めて、仕事を自分でする仕事の大切さを痛感しました。

昨日も書きましたが、苦手意識はよくないようです。

web siteを作ってた時もそうでしたが
面倒でも向き合って、その仕事を自分でする仕事として
進みの悪さも楽しみながら、出来る様に、考えれるように
そうやって、自分の仕事の仕方が解ってくる様な気がします。

連なる何枚かの書類で、お金のコトしか書いてない書類だけど
それでも、またイメージが進んだ感じがして嬉しく思います。

とりあえずはなんとか当初の予定の範囲に収まったから
この角度でも、イメージはしっかり表現出来た気がします。
ご担当の方、お楽しみに。有意義な会になったらいいですね。

コメント