感謝感謝

ご理解を示して頂いた関係各所の皆さん
本当にありがとうございます。
おかげ様で【T.H.S】の6つ目のプロジェクト
スタジオクローバーが少しずつ現実味を帯びてます。

たぶん【T.H.S】のプ7つのロジェクトの中で
最も難しい2つのプロジェクト、それが
クローバーとNippon PJかなと思います。

研究から始めて、実践と実験を重ねて。
この間、ご支援下さった財団の皆さんに感謝。
研究から、デザインへと変化(進化?)した考えに
賛同してくれて集まったくれた皆さんに感謝。

怒ってくれた人、かばってくれた人に感謝。
若かったと思いますが、知らないコトは恐ろしい(笑)
イメージとプラン、配慮の大切さを知った経過は
形にする為の必要絶対条件をからだで覚えれました。
しっかりと勉強するコト、の根底がここにあるかも。
人選や、呼ぶことの意味を考えれるようになったし。

今の環境に感謝。結構なレベル以上で任せちゃって
好き勝手やってく僕のスタイルなんですが
付き合って、ついて来てくれた会社のみんなに感謝。
いつからか、施設ではなく、会社と呼ぶ様になった
自分自身の変化を後押ししてくれたのも会社のみんな。

やはりPTで何かをやり遂げたいという思いで
PTの中に理由を探して、迷って、また探して。
お手伝いで行った先なのに、自分の考え後押しする
お手伝いをして頂いたその大きな二つの存在に感謝。
アドバイスをもらったコトは一度もありませんが(笑)
居ていただいて気づけたコトがたくさんありました。

わかりやすさに、ヴィジュアルって気づきがあります。
イメージ創りに協力して頂いた皆さんに感謝。
キャラの創造と画コンテで言葉が増えました。
夏の暑さと恥ずかしさを顧みず演じてくれて感謝。

研究からシステムの経過で広く伝えるコトが大切と
まだデザインという言葉にも届かなかった頃なのに
広く伝える為の何かをやろう!って漠然としたイメージに
付き合ってくれたたくさんの皆さんに感謝。
イメージの共有も、準備も、バスの運転も、そして当日も
みんなが居たから出来ました。喜んでもらえた。感謝。
そして今もそんな僕の周りに集まってくれる6人に感謝。

タイミングもあると思いますが、その場所とその魂に感謝。
お金を積めば出来る物と、身の丈の額でも積んでやりたいモノ。
この二つの違いは大切で【T.H.S】では後者でありたい。
無理なお願いも、お掃除も、一つ一つのカギの長い説明も(笑)
そこにあるものを活用していくコトの見方も変えていく為に
国道沿いのその場所と、35年の魂に感謝。

広めていくコトの難しさは重々承知の上で、その協力に感謝。
持ちつ持たれつ、という程五分五分感でもないはずなのに
どちらか一方に依存して作るダサい感じのコラボでなくて
ちゃんとメリット、ちゃんとビジネスで協力できる関係に感謝。
ワクワクしそうにない所まで、ワクワクしているみたいです。
Nippon中に広めたいメリットに繋がる結果を待ちましょう。
期待しちゃいけませんが、でも期待してもいいのかもです。

これからも、たくさんの人のお世話にならなければなりません。
これからに、お世話頂くたくさんの人にも常に感謝してきます。

大好きな偉人が「人は人の評価で生かされる」と語ってます。
世の中から十分な評価を頂いているかなんて解りませんが
少なくとも、誰かの為に働いて評価してもらって生きてけば
文句言いながら生きてくよりはよっぽどいいと思ったりします。
ちなみに、文句ではないボヤキはOkかと思います(笑)

一番難しいと思っていた二つのプロジェクト
自分でも想像以上のスピードでどんどん進めていけてます。
これから新しく生まれる Studio[Clover] という場所。
今、このログを書いているこの場所の雰囲気を持ってけたら
そんな思いで通い続けたこの居心地のいい場所の空気感。
スコーンとコーヒーが美味しいです。

今週も一週間、お疲れ様でした。

コメント