立ち位置

目が…シバシバしてたいへんです(笑)
パソコン見すぎかなぁ…目薬の減りが早いです。

今、大風呂敷な文章を書いているのですが
イメージに言葉を追いつかせるのに一苦労。
一言一言吟味して、何一つ余分な言葉がないように
細心の注意を払って書いています。
そりゃ疲れますね(笑)

文章を書くときは、まず8割のイメージを固めます。
いきなりPCに向かって書ける訳ではないので
とにかくイメージを固めて向かいます。
この時に重要なスパイスとして、そのイメージを
どこから見て書くのか、という感覚があります。

イメージの塊は、一方向から見ても全体は解りません。
自分で自分の考えが解らなければ、他人に解るはずない。
だから、自分のイメージを色んな方向から見ながら
それを言葉に置き換えて、あっちこっちに貼っていく。

でも貼っていったら今度は順番が違ってたり
大きさや色に流れがなかったり均整が悪かったり
そのディティールを整えていく作業が大変です。
文章はアートなのだと最近つくづく思います。

イメージの見方次第で、文章というアートは
いろんな方向にその姿を変えていく。
だから、立ち位置にこだわって
どう見えるのかってトコにこだわって
納得のいく言葉で色や曲線を仕上げる為の
立ち位置を自分で決めて書いていく。
たいへんですけどね(笑)

勉強の会の案内も、そうやって言葉を吟味して
一生懸命頑張って詰めました。
前のリアクションに敬意を表して、早々にご連絡しました。
ご都合お時間許せば、是非ご参加ください。
お待ちしています。

研修会でもない、講演会でもない〝勉強の会〟
さしずめトークライブです。
準備、頑張ります。お楽しみに。

今週も皆さん、お疲れ様でした。

コメント