出発前夜

東京ですね。何か運命的なものがあります。

認知症予防と運動の関係、というテーマには
本当に感謝をしています。
三者会から始まって、悲喜こもごもあって
ジャーナル書いたり、研究助成に当たったり
人の前で話すチャンスのチャンスを貰ったり
その道の色んな人たちとの関わりに繋がったり

以前はただただ雲の上の存在だった人たちが
「おたっしゃ、すげぇ…」なんて憧れた感じで
届くわけないと思っていた世界の人たちと
今は一緒にグラスで囲まって、その面々と
明日の介護予防を語れる所まで来ました。

このテーマのすごいトコロ。
誰かの言葉を借りると、充実感がすごかった。

そして、今回で認知症予防と運動の関係は最終章。
そして、しばし学会活動からは引退です。

学問だけだった世界から、新しい世界への第一歩。
白衣を着て病院、という世界からあらたに地域へ。

可能性を考えて、これからを考えて
自分がPTで在り続ける為に必要なコトを考え抜いて
そんなステキな人達と刺激し合えるPTで居たいから
サイエンス、エビデンスと教えられた過去から
その過去を最大限に尊重しながら前を向いて
PTとしての確信と、続いてく言葉を探して
立派なモノからの引退を決意しました。

後に続いてくる人たちが居るようです。
感性が僕を超えていきそうな感じの人とか。
僕の言葉や文章に影響されてくれる人など。
今回、結構エネルギーの要る決断でしたけど
でも間違ってはいないような気がしています。

東京で、東京の学会です。
飛行機、揺れんなよ…(汗)

コメント