かっこいい1ページ

何気に、教科書として使っているの本の中に
とてもすごいなぁ…と思う1ページに気づきました。

平成14年から平成20年までの7年間が
非常に簡単に片面1ページにまとめてあります。
単年度の活動の中身が書いてあるスペースは
3×2センチ程度の四角。それが7マスあります。
5~6行の文章と簡単な挿絵で説明がなされ
そのページの真ん中には「歴史」って直球な一言。

ガツンときちゃいました。すごい。

自分で「見て下さい」なんて言ってて
見た自分が一番衝撃を受けてしまった(笑)

単年度、単年度で確実に活動が成長しています。
運動への興味や関心のコミュニティをきっかけに
それを正しく、適切に、楽しく、面白くしようとして
何か、直接関連しないような活動を通した7年の経過で
運動のコミュニティとしてしっかりとした成長の雰囲気。

この1ページに詰まっている中身を想像する限り
たった1ページですが、何時間見てても飽きない。
今も、PCの横にそのページを開けてコレを書いてます。
こんなにエネルギーを感じる1ページに気づけて
嬉しいんですけど…複雑な心境です(笑)

久々に会ってみたいなぁと思える人に出会えた気分です。
この人が、この人たちが持っているエネルギーを見たい。
個々のベクトルをどういう方向に向けたら、どう重ねたら
こんな大きな力に変えていけるのか、それが知りたい。
そんな簡単に教えては貰えないのかもしれないけど
でも、会って解るコトがたくさんあるような気がします。

サイズでいうとA5なんですかね、この1ページ。
ホントに素敵なデザインの1ページと思います。
色もありませんし、四角も不揃いで、文字の位置も
イラストの配置もそれぞれに違っている1ページ。

でも、いいデザインだなぁ…と思います。

今度の講座でご紹介したい。
みなさんも、是非ご覧になって下さい。
僕の思う、かっこいい1ページです。

コメント