忙しい6月と参勤交代

毎月忙しいのですが(笑)

都会に行って、田舎に帰ってきて。
いつも思うのはそのスケール、スピードの違い。

昔の感覚は早い方がいいとか、遅いと困る、とか。
最近は…また変わったかもしれない。

学校の講義でもよく言うのですが
都会の人は整理が上手。問題の根源は田舎の土地にある。
言いながらその本当の意味を自分でもよく解らなかった。
でも、皆さんのおかげで
少し行き来を重ねさせてもらっているうちになんとなく
解った、とまではいえないぐらいで近づいた気がします。

行ったり来たりして、自分の中で整理出来るコトが増えて
整理が整って帰ると、また違う問題とかに気づいて
それを手探り、試行錯誤で答えを抱えられる大きさに整えて
持っていってピッタリ当てはまるコトに気づいて帰ると
帰る道すがら、また新しい問題に気づいて到着…なんて。

そうやって繰り返していくコトに何か意味があるのだと。
よく読む本に書いてあった「現代人は参勤交代するといい」
最近は、この参勤交代の効果を感じるコトが多い。

今回もそうでした。スケールが大きくってワクワクで
でも、それだけで納まらない繋がりも部分も見えたりとか。
参勤交代の効果ってこういうコトなのかなぁと考えたり。
バタバタでしたが、色々気づけた気がします。

投稿のページでみると100件だったのに
画面じゃ98件になってる…(汗)

コメント