徹底的に意識する

憧れる人がたくさん居ます。

こういう人になりたいなぁ…と思う人。
本を読んだり、会いに行ったり
聞きに行ったり、観に行ったり。
その人を真似る為に。

音色やパフォーマンス、弱者が強者に勝つ美学。
勉強の仕方や、その後ろにある興味の素。
スタイルや、見た目、雰囲気とストーリー。
実績やカリスマ、強さや大きさ。
誰か一人に決める必要はないと思いますが
誰でも尊敬すればいいというものでもない。

自己を言及する時にイメージする場面々で
その時々で一番の人に憧れてみるという感じ。
考える時や書く時。話す時や描く時。
休みの時でもスタイルや雰囲気を意識する。
常にその人の言葉を持ち歩いてみるとか。

そうやって、何人かの憧れる人たちを常に意識して
徹底的にそういう人を意識するというやり方で
自分というものを作っていく、そんな方法もある。
いいトコ取りでもいいのかもしれない。
こういう考えに良し悪しの物差しはないかもだし。

そんな感じで意識し続けていくと、いつか気づくと
その憧れは自分自身の志に変わっていたりする。
色んな事に取り組む時、志は大事ですから。
志の作り方に迷った時は
何となくでも好きだなぁと思った人を
徹底的に意識してみるというのも一つの手です。

先日、そんな中のお一人にお会いして
やはり憧れであるコトに気がついて
何か、見えない力を考えてしまいます。

いつか、そんな風に思ってもらえるスタイルを
自分自身が出せるようになったらいいなぁ…と。
いつも、常々そう思っているのです。

コメント