店を始めようと思う時、周りの反応

僕のやり方はとてもシンプルです。
でも複雑でよぉ解らん、とよく言われます(笑)

今日、会議でホワイトボードいっぱいに書き込んだ
スタジオクローバーのイメージデザインを公開しました。
字も小さかったし、ごちゃごちゃしてから
みんな寄って、目を細めて見てました(笑)

色々問われるから、周りを巻き込んでいくコトにします。
でも、楽しさだけを追っているつもりもないんです。
もちろん、周りに迷惑はかけてもいけませんしね。

周りを巻き込めるか。社会を巻き込めるか
それをココの必要性に判断材料にしています。
自分思考の店じゃなく、社会の中のテーマを
店のコンセプトにして、ホワイトボードに描きました。
たいへんでしたが、書いてく途中に迷いはなかった。

昔は…結構ハードルが高いなぁと思ってた。
でも必ず出来ると、いつも意識しました、何年も。

難しいなりに、簡単、明瞭にする努力をしました。
かなり特異だと思いますが、人にやさしい場所になるように。
いっぱい見聞きしてきて、出てきた「アイデア」を
素人なのに「デザイン」に仕上げてみました。

見たみんながどんな感想を持ったのか。
みんなの気持ちに中に僕の素人なデザインが
どんな風に描かれたのか…興味のある所です。

そして、また気になる所を探しながら
そして、また少しづつ描き直してくんだと思います。
そうですね、もう気になる所があるもので。

コメント