喋っていて気づく世間の広さ

最近は周囲の変化が加速的です(笑)
色んなコトが、ホント目まぐるしく変化する。
コレってやっぱりそういう時期に来ているのか…。

昔の本をもう一度読み返してます。
ちょっと前、養老孟司さんの本がとても面白く
よく時間を忘れて読んでいました。

今は時間を忘れる余裕すら忘れそうなので(笑)
一日30分、どこかで時間を見つけて集中して
読む、言葉を得る時間を取るようにしています。
そうでもしないと、言葉の蓄積がすぐなくなって
話す言葉が薄くなってしまう気がするもので。

今日も午後から人前で喋っていましたが
その効果を、喋っている自分で感じてました。

書いてあるコトや、参考にしたモノの本当の意味。
もしくは言葉にされているその後ろにある現実や
そこまでの苦労、努力、失敗を重ねた成功の画が
何となくでも見える様になっていて
喋っている途中で、本に書いてあるコトに関心する。

世の中は広いなぁ…と本の中から感じます。
僕はまだまだ努力も苦労も足りないなぁと。
これから取り組もうとしているコトもそうだし
チャレンジというよりは、単に努力の過程でしか
まだないのかもしれないなぁ…と思うのです。

とりあえずは明日、勉強の会をしっかり作りこみます。
もっともっと良いイメージに仕上げた会にしたいです。

コメント