一枚モノのカタログ

こんなバタバタな毎日を過ごしながら
新しい仕事は次から次へとやってきます。

昨日は終日ものつくりの一日で
仕上がった作品が3つほど。
基本的には素人仕事の延長ですが
見て頂いた方から一言
「創った、って感じがいいね」
って言葉をもらって少しゆっくりな気分。

今一番頭を悩ませているのが
ちょっとたくさん刷らなきゃいけない
一枚モノのカタログみたいなメッセージ。
いわゆるリーフレットってやつです。
中身を一新したいってオーダーを受けて
受けて帰って来てからずーっと心の奥にある。
考え続けて最近になって、やっと整理がついた。

順番が違うんだ。

何か起こるコトが前提で僕らが居るのではなく
起こらない様にするトコから僕らが居る。
でも居ても、起こるコトをゼロには出来ないから
起きた時のコトもしっかり考えてる僕ら。
その上で、起きたコトを少しでもいい方向へ
下がらないように、前に進めれるように、後押し。
そうやって本来戻るべき所へ戻していく。

そんな順番をメッセージとして表現しなきゃ
僕らって一枚モノのカタログは
僕らって商品の良さを表現仕切れない。
整理付くまでに時間かかったけど
なんとか文章に出来そうです。

何か学生時代のテスト前の勉強の様な気分です。
今回のこの仕事、テストだと思ったら
何故だかとてもいい点数が欲しくなるのですね。
評価されるコトで次に繋がる何かを感じてます。

なんだかなんですが、喋ってるウチになんですが
新しい仕事の意味や、支えてくれる皆さんにとか
抽象的な周囲への思いを具体的する目標が
自分の中で整理がついたみたいで一層腹がくくれた。

この一枚モノのカタログをどうするか?
今夜しっかり文章で仕上げてみたいと思います。
みんなも、試験勉強・レポート頑張って。

僕も頑張るから(笑)

コメント