アマチュアで居るということ

しばらくぶりでございます…(^_^;)
こんなに更新が滞ったのは初めてかも。
もし、お待ちになっておられる方
いらっしゃったらごめんなさいm(__)m

さて、なぜ更新が滞ったかといいますと
弘法大師の道場で修業中でした(笑)
実はあながちウソではなく
それに近い状態で3、4日過ごしました。

修業中は課せられたコトが沢山ありましたが
一つ一つを考えながらやるコトにしてて
何か知恵の種はないかと考えながらの修行。
そんな強烈な何日かを過ごして気づいたコト。

何でも自分でしなきゃいけないという立場。
これが結構難しく、大変だという事実。

行くコトを考えるコトから、行くまで。
行ってからの一つ一つ。
目的を果たすまでの工程の数々は
アマチュアだから全部自分でやらなきゃいけない。
プロになるとどうかは知らないけど
アマチュアでやってるウチというのは
こういう試行錯誤が結果に繋がる努力になるのだと。
なんでも自分でやらなきゃいけないという立ち位置は
自由な様で、案外芸が必要なものだと思ったり。

詰めが進むと、試行錯誤はなくなりますね。
試行錯誤をしないくて済むように詰めたがる。
どちらがいいとか悪いなんて議論でなく
どちらが自分に合っているのかを考える。

今までは、しっかりとしたプロ意識の基で
免許仕事とは成り立つものだと思ってたけど
今度の旅で、少しまた視野が広がったような。

帰りの長い道すがら、考えていたのは
転んでも起き上がっても要するに自分のせいで居る。
そちらの方が健康な様な気がするし
僕にはそちらが合っている様な気がしました。
だからこんなコトを考えるのかもしれません。

アマチュアで居るというコト。
芸の居る仕事だと思います。

コメント