しゃべってみる

頭の中を走り回るイメージ。

ふとした時も、気づけば何かを考え
全然関係ないコトしている時に
全然関係ないコトを考えていたりして。
そういう時に限って出たアイディアって
後から思い出したくなってしまいます。

「メモしとけば」そんな意見もあるのですが
そういう時のイメージって
メモ出来ない鼓動というか、呼吸がある。
思い出したいのはソレなんだな。
走り書きだと尻尾ぐらいになってしまう。

だから、しゃべってみる。
いたずらに、考えもなくベラベラ。
それも楽しみ方としてはあると思う。
だけど、そういうしゃべり方ではなく
頭の中にあるイメージのパーツを
一つ一つバラしてく感じでしゃべる。

そうするコトでバラす順番が勢いづく。
自分でバラせるから、バラした順番が解る。
組立はその逆でいいし、順番が解ってるし。
都合のいいコトにバラし忘れた部品や
組立で残した部品の使い方も解ってしまう。

しゃべってみると、こんな効果もあるのかと
今更ながら思ってしまった。

今週も皆さんお疲れ様でした。

コメント