今一度考える

今日は、久々に講義でした。
期末ですから、総括的な話になります。
話ながら今一度考えていました。
ちょっと引っかかりもありながら
介護予防を自分の中でも整理してました。

何の為の介護予防なのか。
何の為に介護予防なのか。

その時は僕はいつもの服装で
PTとしてそこに立っていて
その立場で介護予防をどう考えるか
どう進めていくべきかを伝える。

気づけば僕の中には、それなりのやり方が
それなりに整理出来て、伝える言葉になってて
今、この瞬間も取り組んでるモノも含めて
自分自身を介護予防で表現しようと思ってる。
それが理学療法か?と言われたら
まだハッキリそうだと言えないまでも
そうです、と言える努力しなきゃと思う。

とにかくがむしゃらに取り組んでいる。
十分か?完璧か?理にかなっているか?
そんなコトに自信は持てないけど
とにかくしゃにむにやっているコトだけは
間違いないと思ってるし、それしかない。

結果を考えずいるのは無理だから
それなら、とことん自分がやっているコトを
信じていようと思う。じゃなければ
何の為に、自分自身を介護予防で表現するのか。

よくよく考えれば
今の僕は介護予防以外で表現しようと思っても
どうやら他には見当たらないようなので(笑)
とても単純なコトですが、それしかなければ
それでいけばいい。それでいい。

エネルギーが欲しいから
明日はゆっくりがいいですね。

コメント