士農工商

お盆の出来事。

親戚のおじさんが酔っ払って言い放った。
ちょっと引っかかりましたね。
この人、仕事そのものに感謝が無い。
仕事はあって当たり前で
仕事は自然発生してくるモノと思ってる。
産出や、収束ってトコに多い感じだった。

う~ん…

どっちが良いとか悪いとかじゃないんだけど
上とか下とかって価値観がもはやアンティーク。
情報も流通させなきゃ価値にならないから
士の首根っこ掴んだのは商の様な気がするし。
商の情報加工と流通で士のステータスは守られてる。
その間の農や工ってのは技術屋で職人。

僕は、将来訪問リハステーションなんて創ったら
士農工商、全部出来るPTがいいと思う。
士としてのステータス、常に意識して努力して。
農工の技術力、職人気質と探究心。
そして商の情報、加工、そして流通を得意とする。
自分が大好きな職業だから
欲張りですが全部の能力を持ちたく思う(^_^)

そうすると、お盆に酔っ払って
中高生の未来を削ぐ様な言葉を発して
言ってるコトの矛盾にも気づかず居るコトは無い。

ただ、ある意味それも幸せな部分もあるので
良いか悪いかは解りません(笑)
ただ僕なら、士農工商全部で生きたいと思うだけです。

コメント