景気対策、略して景対

う~ん…。
基本的に時事ネタは避けたいのですが
今日は書かずにはいられないというか。

ある機関へ行ってきたんです。色々聞きに。
NPOとか株式とか活動の幅を広げてたら
創業助成とか雇用助成を活用とかあるよって
結構あちらこちらで聞くもんだから。

窓口で聞いたんです。
最初は「ダメだな、適用になんないよ」と
冷たくあしらわれました。

まぁ、こういうトコはそういうもんだと。
まだ、みなまで言ってないだろうと思いつつ
内心、かなりイラッとしながらですが(笑)
大人な感じの表情と言葉で再度聞くと
適応になることが判明。担当者苦笑い。
ゴメンゴメンの返答にさらにイラッ(笑)

それはどうでもいいんです。
問題は適応になったその中身。
聞いてビックリでした。
詳しく聞くと、今回の不況による政府の
緊急雇用対策の一環らしいのですが
それでもビックリするぐらいの内容。
創業する背中を押す政策というコトで
聞いてて目がテンになりました。

う~ん…。だから、何党、それで何党
というワケではないんですが
昨今の世間の不況は、恐ろしく著しく
僕らの想像を遥か超えて進行してる様相です。
それゆえ、背中を押そうという政策の力が半端ない。

やはり一つの世界に留まっては
解らないコトも多い。行ってみるもんで。
世の中のタイミングというのも
デザインを進める貴重な材料です。

コメント