知らない、というコトを知っている。

連休も終わり。
元々休みって何?という感じなのだけれど
少々落ち着いたところで、ログも本来へ。

忙しさに感けて少し間が空きつつありました。
忙しいからこそ、落ち着いて書くコトが必要。

慌ただしく過ごした連休でしたが
作業の傍らのあたまの中で
あらためて地域や世間というモノを
よくよく考える機会となりました。

仕事の面積を増やしました。
広くなるコトのメリットは何か?
動く範囲が広がります。からだを超使います。
しばらく、こんなに動く機会がなかったから
自分の住む街がこんなに広いとは思わなかった。
その一部分だけを見て、全部見えてい気分で
何か出来てると思うコトの危険性。

自分の住んでる街は小さい街といいながら
知らないコトの方が多いコトに気づく。
広がるコトはたいへんです。単純に忙しくなる。
面倒にもなるし、その分だけ努力が要る。
何故か?知らないコトが多いからですね。

今までがどうこうとか
これからに何かがとか
そういうコトではなく
広いコトに気づくコト
知らない、と知るコト

何かを進める苦労に向かうコト。

たいへんなのはわかっていて
それでも向かっていく気持ち。
それって、単純にプロ意識だと思う。
地域や世間でのプロ意識って
そういうコトだと思うから。
地域や世間でのプロ意識を持って
Mr.KCを名乗り仕事をする。
10万人や、その他諸々の問題は
個人のプロ意識とその持ち方で
大凡は解決出来ると思うのです。

楽ではないですが
乗り越えるコトでしっかりと
プロを「自分自身」が意識したい。
人の評価も甘んじて受けながら
プロの「自分自身」に向かう。

それで済むはずだと、僕は思っています。

コメント