年齢

今年37歳になりました。
仕事は忙しくなるばかりですが
その分、自分の30代をよく振り返ります。

30になったばかりの頃。
無鉄砲で無謀、無計画で無理が多かったこと(笑)
それでも一生涯を通してやろうと思った
一つの方法に出会いました。
何か、とりつかれた様に四六四十
その方法だけを考えて組み立てた。
無が多い年ごろだったので、説明書もなくて(笑)
たいへんでしたね。よく怒られました。

32~35くらいからかな…。
怒られながらも積み重ねた仕事が発酵し始めて
気づいたらいいお酒になってました。
美味しいお酒に酔って、もっといいお酒にしようと
発酵のさせかたを色々と研究した年代です。
基本、お酒は大好きですから
大好きなモノは研究したいタチですから。

35歳を過ぎてから品質は材料に変わっていきました。
いいモノはいい素材から。どの世界でも同じかも。
僕に与えられた瓶は、厳密には一つしかなかったから
良い商品を創りだすにも容量もあったから
じゃあ、甘口と辛口って両方で考えてみようと。
同じものでも口当たりの違いがあって
でも、同じ美味しさを表現できるお酒を創る為に
もう一度原点に戻って材料を見直す決意をした。

そして僕は今37歳をちょっと過ぎました。

30代ってがむしゃらに経験を重ねていかなきゃ
40代で判断が出来ない気もしていています。

残した30代の数年で僕はどれくらいのコトが出来るか。
みんなの力を借りて、どれだけ仕事を発酵させれるか。
体力も疲れもピークなんだけど

それでも

美味しいお酒をふるまいたいから。
美味しいお酒をみんなに教えたいから。
美味しいお酒で儲かってほしいから。
美味しいお酒の名前を残したいから。

これまでの瓶をがっつり磨きながら
二つのピカピカの銘柄を創っていく。

30代の終盤で大きな仕事に向かいます。
30代の終盤の体力と気力を最大限で
走れるだけ走ってみようと思ってます。

大丈夫、心配いらないよ。
ちゃんとワクワクしながら走るから。

コメント