関係性

久し振りに、疲れていたなぁ…と自覚。
無意識だったけど、後々で疲れを自覚。
とはいえ、考えない訳にもいかず。
次のこの仕事の進め方を考えている。

ココをどういう風に、どんな形で
どんな流れで、どういう人に繋ぎたいか。
あたまの中は、線でグチャグチャになる。
どれがどう繋がっているか解らないから
それをひとつ一つ解くイメージで
仕事を進めていく感じ。

あぁ、ここはココに繋がっている。

単純に知り合い程度の関係性ではなく
その関係性の意図を理解して行動する。
でないと繋がらないし、使えないし
結局のところ実現しない。
やっかいなのは、関係性には
その人の気持ちとか感情とか価値観とか
下手をすると気分とか、そんなモノまで
付いてくるのでやっかいなんだ。

でも裏を返すとこの関係性っていうのは
ガッチリ使いこなせる様になったらどうか。
紐解き方が早くなる。
2,3本いっぺんに解ける。
イメージ的にはそんな様な感じ。

その為には何が必要か…最近よく考える。
どんな視点の、どんな整理が必要か?
どんな技術を磨けばいいのか?
どんな実践方法にまとめていくのか?
どういう言葉を選んで文章にすればいいのか?

前回考えてた地域学、この中で
関係性の整理は一つ大きな見出しになる。
そんな気がするので、ボチボチと戦略を考える。
さしあたり方法は解らないので(笑)
見えてるモノに線を引く所からやってみようと。
こう繋ぐと、7が14になりもっと増えるかなと。
そんな風に。

関係性を現実にするのは難しい。
昨日もうまくいかなかった(笑)
さしあたりは失敗の連続もやむなしで
疲れているなぁ…と自覚した夜だった。
飲むと疲れが倍増で、突然メールしてすんまそん。
邪魔するつもりではなく応援してるので。
がんばれよぉ。

コメント