非連続の成果

とにかく見るモノ聞くモノ全て知らない。
やっても出来ない、進まない、解らない。

今、どこか最善かが解らないもどかしさに
他人の言葉でイライラする。
古くは研究室で仕事してた頃がそうで
T.H.Sを最初に考えてた時もそうだった。

解んないから、どうしていいのか解らない。
言われているコトが解らないから
話も合わせられないし、はたと気づけば
質問とか議論とは遠くかけ離れた頷くだけの自分。

そして後に残るのは、数え切れない頭の中の「?」と
言われ放題に積み重なる課題かレポート(笑)
目がいくのは紙・紙・紙、紙の波に飲まれる。

順番はめちゃくちゃ、論理ははちゃめちゃ。
アクションはNG連発、疲れだけ溜まる。
結果イライラする(いとうあさこ)

ひとしきりイライラしたら
オレハダメダ、アタシハヨワイ。
この後はあまりにネガティブなので言葉に出来ない。



さて…ひとしきりネガティブ書きました。
もういいね、性格悪くなりそうだし(笑)
そして、そんな時は僕にもありました。
どうやって乗り越えたか?その秘訣を書きます。



答えは簡単。



ハッピーな最後から巻き戻す。



進行方向で見ない。
ゴールからスタート地点を見る。



ゴールは大体ハッピーだから。



ゴールのハッピーなイメージを強く、強く。
なんでも結構。孤独終了、繁盛、左うちわ(笑)
そのイメージ、ディティールまでしっかり描く。
そしたら、そこから描いた絵を一つ一つ分解。



イメージではココはこうなっている。
でも今はこうだから、これだけ違う。
あの自分と、この自分では
これと、あれと、それが足りてない。



それだけで日々の努力、地味な作業にネタになる。
さぁ日々の努力、地味作業。ちまちま、ちまちま。



僕は、3日徹夜してやった。本当です。



土曜帰って、昼から始めてその日寝ずに次の朝。日曜。
朝からずーっと同じコトを繰り返し考え、作業し夜。
そのまま寝ずに朝まで同じコトを繰り返して朝。月曜。
その日祝日で、同じコトを繰り返して夜。寝ずに、朝。
火曜日の午後に話合いでギリギリまで考えて臨んで
解らないまま話し合いに出ました。そしたら



解った!



ゴールからスタートに戻る図が描けた。



ここで何をして、ここで何をしたら
この時点でこれが出来ていなきゃダメで
その為にはここで、これとこれが必要で…。
次々にすべきコト、成すコトが解る。
イメージが出てくる、解る、解る、解る。



僕の場合は3日連続。
君らはそんな仕方はしなくていい。
体を壊します。もっとお利口に。
非連続でいいので、3日分の努力を真剣にどうぞ。
同じ成果は出ます。物理的な時間は同じですし。



今からのネガティブな時間でなく
最終的なハッピーなイメージをまず作る。
その上で、ハッピーなゴールを分割して
今必要な努力、作業の理由を作る。
そしてそれを進める為に必要な準備をする。
必要なら身につける、調べる、聞く、考える。
でも、今からのネガティブなイメージでなく
ゴールのハッピーなイメージだからこそ
身につけたい、調べたい、聞いてみたい、になる。



僕のやり方です。
他の人に適合するかは知ったこっちゃない(笑)
でも、僕は出来たので、みんなも出来るはずです。



各所で苦戦を見聞きしています。
そして僕も課題に直面しています。
言葉でみんなを導くというコト。
今までは自分でやった。
それを今回は言葉に置き換えてやる。



僕のハッピーなゴールのイメージは
僕が動いて、僕が成果を上げて
僕にスポットがあたるイメージじゃない。
若い芽が伸び、スポット自体の数を増やして
ステージそのものの明るさが増すコト。
明るくなったステージは大勢のスター。
沢山の人たちが注目しています。



そんなイメージ。



ひと月経った。一番しんどい時だ。
でも頑張れ。その乗り越え方は
これまで何度なくみんなに教えてきたはず。



コツコツ積み重ねた努力ってのは
なかなか成果が実感出来なくても
非連続的にある日突然実るんだ。

コメント