作る

更新がしばし滞りました、忙しくって…(汗)
何を書いても言い訳でございます、反省。
他の読者が居るのか?…という疑問を抱きつつ
この度、「更新せぇ!」というメールを頂き
読者の存在をリアルに感じてしまう今日この頃。
努力して時間作らんと、更新も出来んとまた反省。


せっかくですから、言い訳のログにします(笑)
世は師走、12月。なんだか解らないけどバタバタ。
日が落ちるのが早いせいか、一日もあっという間。
気にしてないと1週間、1カ月の過ぎ方は音速。
新しいコトを始めたら、勉強の時間も必要だから
今まで以上に時間の為の努力を意識する様になった。


新しい仕事を始めて、未経験だった世界の一つ。
お金の話に正面から取り組むコトが大切な部分。
僕は正直、お金に疎い。ただ、誤解しないで下さい。
金持ちなんかではない。ただ、無頓着なだけです。
服や装飾、食い気に博打、余暇に興味がないだけ。
あれば行くし、なければ行かない。ただそれだけ。


だから、僕は仕事に時間を割くコトが一番だと思い
お金回りへの十分な知恵は、飾りだった気もしてる。
でも、起業してそんな本を片手に毎日過ごすうちに
下手な苦手意識が、どんどん薄れていくのが解る。
データを扱う学会発表と、お金回りの二つの仕事に
興味を持って共通点を探してる夜中の自分に気づく。


僕は伝票書きが著しく似合わない(笑)
どなたに聞いてもそうみたい、イメージが無いと。
だから、KCがイメージってその反応は正直嬉しい。
でも、イメージで先行して書いた過去の計画書を
今になって読み返すと、何か物足りなさを感じる。
お金を理解していないから、計画書にコクがない。


10月から始めて2か月。必死に勉強してみた。
寝る間も惜しみ、風呂の時間も本を開いた(笑)
最近少しずつ理解度が深まっているみたいで
お金のルールを正しく表現してない公益に腹が立つ。
そして、そういう一つ一つが解る瞬間と結果を残し
これまでの自分の知恵とリンク出来る所を探す夜中。


どうやら新しい仕事に一つ興味を作るコトが出来てる。
その昔、重回帰分析もよく解んなかったんだよね(笑)
読んでも解んない本を繰り返し、繰り返し…夜中に。
でも解らないけど、読む時間だけは作ろうと努力した。
作る努力を怠らなければ時間が出来る。出来た時間で
繰り返し読むコトを続けて、解析の意味を知った。


そして言い訳にもどります(笑)
今回滞ってしまったのは、夜中の似合わない仕事の為。
勉強の時間を作る努力をし、とにかく一からやってみた。
解んないコトを興味あるコトに変える作業をしてました。
そして、勉強の甲斐あり、未だ初歩の初歩で右往左往(笑)
でも、仕事への新鮮な理解は、時間を作るエネルギーに。


明らかに自分の中に足りないと思う部分。
これで、この部分を自分の中に作れたら
僕は次、どんな仕事へ挑戦できるだろう。
まだ、止まりたくはない、先に行きたい。
そんな夢を夢にしない為にも
時間を作る努力を惜しまないでいたい。


とはいえ…また二日ぐらい空くかもです(笑)
明日、大好きな仲間たちの労いの宴なんです。
明後日、何だか知らないけど緊急に東京召集。
でも、どちらも楽しくて、大切な時間だから
その為に時間を作る努力を惜しまない。
だから今日も、これから残業とサウナです。


差し当たり、二日分くらいは更新したつもりです。


これでご勘弁下さいな(笑)

コメント