お金と向き合う

僕は、どうもお金と向き合うのが苦手です。
事務作業が不得手、というのもあるけれど
何かこう…殺伐とした印象を持ってしまう。
もちろんお金が無いと何も始まらないのも
解っちゃいるけど、なぜだかモヤモヤする。
なぜだろう…今は、疲れているからかな?


もちろん、会社を興して市場を考える以上
お金の話を避けてはいけない。利潤を追求。
だから、自分は知恵が足りないと自覚して
一生懸命、今は知恵をつける事に必死です。
大きなお金を動かすコトへの公正さと
毎日のお金を数えるコトへの誠実さと。


ただ、こころの隅で思うんです。
介護予防とかで会社を興す儲け主義者は少ないよね。
何かしら、夢の実現を喜びの糧としてコトを始める。
出来る最高のサービスを使ってみんなの夢の実現へ。
すごく儲けたいなら、別なやり方もあると思うから、
自分に出来る最高と、夢の実現のリンクを選んだし。


それを解ってやっていて、今、やっぱり考えるのは、
お金と向き合う事が自然になる必要がある…と思う。
ココを言いきれない自分が、モヤモヤなのかな(笑)
意地悪な人は、僕のコトをお人よしと言います(笑)
そうなのかな(笑)カッコ笑いも3つ続きますけど。
僕はそうは思わない。もしそうなら、今の僕は無い。


お金の事と、それ以外のコト。
この「事」と「コト」の違いは実は自分の中で大きい。
両方上手に使いこなすには、僕はまだまだ知恵が要る。
だから今日は、生まれて初めて商工会議所って所と
税理士事務所って所に行った。緊張しました…(笑)
明らかに今までの自分の知らない世界だったしね。


でも、今まで知らなかった世界との繋がりを
真剣に必要なものと意識して関係づくりに取り組む事は
これからの僕がやらなきゃいけない大切な課題だと思う。
新しいコトに取り組む以上、決まった事も知っておく。
自分の出来る最高と、夢の実現を繋ぐ為にも必要なコト。
だから代表取締役なんて仰々しい名前の覚悟も決めた。


そうそう、この間、言われました。


「響きいいよねぇ…、そういうのってさ。」
「そういうのやってる人、最近多いよねぇ。」
「そういうのやると広げたくなるんだろうね。」
「でもそういうので失敗するんだよね、だいたい(失笑)。」


大きな世話だ。


「そういうの」と言って向き合わないあなたに
成否を四の五の言われたくない。
環境に守られている、という自覚すら無い人に
結果を予想されるのは甚だ迷惑です。
ご心配なく、失敗しないお金の向き合い方を覚えます。
デザインには自信があるから、後はそれだけなので。


2009年は新しいコトを興しました。
自分の最高のデザインと、夢の実現のリンクの為に。
足りない知恵や経験を、好きな苦手と言えるまでに。
2010年は新しいコトの結果を追いましょう。
結果は出始めて、もっと大きく伸ばしましょう。
繋がる結果、変われた結果を残していきましょう。


やっぱり、2010年の結果を目指すなら
お金と向き合う不得手は克服しなきゃですね(笑)


今一緒に話すなら、まだお金と向き合う話は下手です(笑)
でもそれ以外なら、双方向のドキドキワクワクを期待だね。
そうだな…来てるなら、正月ってテンション高くていい。
その辺りが僕はベストです。動き出すと忙しい(笑)


では、残業を頑張ってサウナへ。

コメント