「今しか」

もうすぐ2009年が終わります。
そして僕は相変わらずデスクでお仕事(笑)
日本の昨今、大晦日でもお仕事の方は沢山います。
文化としては少々味気なさもありますが
それも時代なのかなと思っています。
やはり昔と同じではいられない。


せっかく大晦日ですからベタに来年の予想を。
まずは、目指せこのログ年間200本安打(笑)
でも、ノルマ的な書き方はしたくないから
やっぱり書きたい話や考えを揃えて
200本ぐらいの自分の中のエピソードを
持ってみたいなぁと思う。


次は、介護予防をもう一度考えたいな。
3月に研修会があります。司会で出る予定です。
政治の判断もあると思うけど、今一度
自分の中の介護予防を考えてみたい。
漠然と今、介護予防のミクロとマクロを整理中。
これで2009から2010の仕事を分析してみたい。


次は(贅沢だよね:笑)知り合いを増やしたい。
2009は、新しいコトをたくさん始めたので
今まで以上に色んな人人達と出会いました。
異業種、異世代、男女問わず知らない世界の扉を開けた。
2010は、この開いた扉の中をもっと見てみたい。
パートナーシップという言葉を考えてみたいと思う。


次は(笑)日本を知りたい。今はそのチャンスだ。
2月に東京に行く予定があるけど、その時に
何か大きな仕事が出来るチャンスが貰えたらと思う。
今まで取り組んだ仕事の枠を大きく超えてみたい。
自分の地域と東京とを直接結び付けるような
そんな仕事が出来たらいいなと思う。


まだまだあるよ(笑)ちゃんと人を育ててみたい。
僕の教育は感性の我流。悪くはないけどアクも強い。
だから、教育や指導なんて仰々しくなくていいので
人の育て方をしっかり、じっくり学びたい。
それでもっともっと伸びてくれる人を沢山みたい。
コーチングなんてかっこよく言わなくていいから。


あともう一つ(笑)評価されてみたい。
賞とかが欲しい訳じゃないし、その為の仕事はしない。
客観的な証が欲しい。ここまで来たかぁ、みたいな。
何かに載るとか、出るとか。第三者が周知出来る何か。
「あら」とか「へぇ」で表現されるけど、実は大きな証で
地味に続けてないと貰えそうにない証を欲しがる色気かな。


そんなトコでしょうか。
贅沢すぎですね(笑)


でも今書いてて思うんです。
来年はもっと色んなコトに貪欲になろうと。
「今しか」というレベルの出来事があれば
とにかく真剣に、がむしゃらに、諦めずに。
長かろうが短かろうが、一瞬でも遠くても。
「今しか」というタイミングは逃したくないなって。


2010、そんなタイミング来るのでしょうか。
でもね、思っていないと来ないと思うし
待ってるぐらいなら常に準備を意識していたい。
そんなで2010を考えたら、やっぱり贅沢になる。
贅沢に考えて、200本が書けるのだろうなと(笑)
「今しか」と、一つ一つのエピソードを繋げたい。


2010、一番最初に来る「今しか」は何だろう。


ベタですが、皆さんよいお年を。

コメント