裏表紙

読みが早いなぁ(笑)


という訳で、更新もスピード上げて。
考えているコトはいっぱいあるから。
さて、今日のお話は…。
セラピストかデザイナーかという話。
師走の仕事に専念を決めてから
毎日の様によく考えているコトです。


まず、早く決めておくコトを勧めます。
運動を通して感覚的な満足を提供するか。
感覚を通じて運動の意欲を促進させるか。
最近、教えによく使う二つのカテゴリー。
目的志向と行動志向という意識の活用。
臨床心理系ヨロシク、知らずに地でやってた。


「そうなりたい」という未来なイメージ。
「そうならいい」という期待のイメージ。
明らかに両者は前段で取組む意思が違う。
そして、セラピストは未来に向け体を動かす。
かたや、デザイナーは期待に応じ心を動かす。
この辺りの見解が、誌の特集の所なんだな。


他動(Passive)か自動(Active)か
という違いでもあるかもしれない。
従来からActiveは随分おざなりだったけど
最近ならActiveが注目なのかも知れないね。
個別か集団かという形にも当てはまるかも。
もちろん治療か訓練か、触れるか触れないかも。


両方があっていい。
今の時代、もう両方にKCの市民権はある。
だから僕は、オフィス二つの間を動くしね。
片や目的を持って、片や行動に期待して。
そのニーズに応える為に、柔軟に、早めに
自分がどちらに向いているのかを考えよう。


両方いっぺんに!
そりゃぁ…贅沢だ(笑)
でも、あっていいと思うよ。
両利きってのは存在が少ないけど
希少価値があるから仕事も両手分あるし。
その都度の頭の切り替えも、場数で慣れる。


最近、沢山、先を悩む様子をよく伺う。
今の時代だから仕方の無いコトかもだけど
だからこそ、先に出た者の役目とも思うし。
先達とは言わないまでも、経験は伝えたい。
今は、最高潮に忙しい最中。だからこそ
そういうコトを忘れず考えれる状態で居たいね。


そう考えるが先に、色んな仕事が増えるから
今夜もオフィスに一人、もうこんな時間だ…。
ココ、夜一人で居るとかなり怖いんだよね(汗)
差し当たり今年は仕事で通すと決めたから
クリスマス特番の視聴率は考えない様にするけど
「どうなりたい」で、暮れの焼鳥はいいなぁ…。
行きたい方を募集します(笑)


かなり寒い…。サウナで暖まろう。

コメント