不機嫌やため息

6番目を進めていて思うコト。
もしMr.KCに気付いてなければ
今の視点を持てただろうか。
今日、6番目の仕事を通じて
お話をする様になった人から
言われた一言に納得しました。


「でも、面白いでしょ?」


うん、そうなんです。
的を得た一言でした。
ただ、誤解の無い様に。
視点の位置関係について
良し悪しを言ってはいません。


僕は6番目の仕事に始める時
苦手意識のある分野があって
すごく身構えたんですね(笑)
始めたら苦手とか出来ないとか
そんなコトをもう言えないから。
で、今は面白く出来ています。


知らない世界が広いと思う。
世の中でごくごく一般なコトも
僕は知らないコトが多かった。
今日、恥ずかしかったけど
長く疑問だったコトを質問して
教えて貰ったら気分爽快でした。


自分で動くというのはきっと
こういうコトなのだと思った。
苦手だから出来ないと思うのも
自分で動く気持ちになるまで
時間がかかる、という状況で
実際やってみたら面白い(笑)


たいへんさはもちろん大変です。
毎日、時間無制限勝負って感じ。
不機嫌やため息なんて暇はない。
でもね、広がるんです。
その大変さの先に少しずつ
知ってくコトで広がる面白さが。


知らないコトには不安が多いけど
知るコトで「へぇ~」と思えたら
それは自分の動きに連鎖する。
知っているコトを見聞きしても
面白いとは思わないコトが多い。
不機嫌や、ため息の多い人って
知っているコトだらけなのかも。


僕は知らないコトが多いなぁ。
今日、ホントそう思った(笑)
僕が進めている仕事の多くは
色んなコトを知りたいが為で
新しいコトを知っていく喜びを
時間無制限のエネルギーにしたい。


7番目の仕事、そのデザインには
知らないコトを知る、って要素が
確実に入ってくる気がしますね。
今までに無い視点に自信を持ち
今からの分野に現実味を添えて
今な人達としっかり繋がる作戦。


実はデザイン画、もう出来てます。
昨日タイムテーブルを貰いました。
次に、二つを絡めた画を考えます。
そして自分の仕事も全部絡めて(笑)
その先に長崎と東京を結ぶ線を引く。
その7番目と、新しい研究の一年。


明日は何を知るコトになるのか。
新しいコトの時間無制限の大変さは
そういう醍醐味があるんです。


さて、今日知ったコトを
サウナで整理してきます。

コメント