住んでる人

写真の並びを見て思う。
やはり地元は地元かなぁ。
住んでる人が数人並ぶと
その力は何倍にも感じる。
その土地に住むというコトは
その土地の人の関心に繋がる。


僕はよく東京を意識するけど
東京人になりたい訳じゃない。
長崎のコトを東京から発信する
それを常々意識する。
この土地の仕事は東京の発信に
十分値する価値を持つと思う。


北の南の、と言う人がいる。
良し悪しを言うつもりないです。
ただ、その土地の関心や興味に
その土地の感覚はとても重要で
よその土地の借り物の感覚では
単なる押しつけになったり。


だから、今日の写真の並びに
やっぱりその土地に住む人の
エネルギーみたいなモノを感じ
かっこいいなぁと思っていた。
かっこつけの言葉や並びとは
明らかに違うエネルギーです。


その土地にはその土地の土が
一番合っているのでしょう。
その土地に住んでる人がする仕事。
その仕事を東京から発信するコト。
もう少しゆっくりと、深く
考えてみたいと思います。

コメント