道場シラバス

コレ、全部やるなら風邪もひかれんね(笑)



基本的に、門下生と一緒に学ぶ道場ですから
最後免許皆伝もなにもないんだけど(笑)
でもこれだけスタッフと一緒に学べたら
いい組織、いい事業、いい成果に
なるんだろうなぁ…と思いつつ作りました。



今日は、横長です。
携帯で読まれている方には
読みにくい状況、恐縮です(汗)
では、道場シラバスの案をどうじょ。



ウワッ…、やってもうた(笑)



ソーシャル・マーケティング道場
2010年、4月開場。
原則、毎週水曜日
時間、19:30~21:00
費用、1回500円(会場費、コーヒー代)
場所、Café clover
ちなみに、2週間で1テーマなので
カッコ内は同じ内容の2回目の日です。


4月7日(14日)
・利用者に勧める『製品(行動・サービスの事)』について考える


4月21日(28日) 19:30~21:00
・利用者のニーズを満たす『製品』ついて考える


5月12日(19日) 19:30~21:00
・利用者ニーズと製品の『交換』にかかるコスト(介護保険制度等)を知る


5月26日(6月2日) 19:30~21:00
・『交換』にかかる、その他のコスト(心理コスト等)を知る


6月9日(16日) 19:30~21:00
・『顧客志向』の為の、ニーズ把握の方法(アンケート)を学ぶ


6月23日(30日) 19:30~21:00
・新しいニーズ把握の方法(グループインタビュー)を学ぶ


7月7日(14日) 19:30~21:00
・利用者をターゲットに応じたグループに分けてみる(セグメント)


7月21日(28日) 19:30~21:00
・セグメントに応じた働きかけ方を考え、デザインしてみる


8月4日(11日) 19:30~21:00
・利用者の心の中の、製品の位置づけを整理する(ポジション)


8月18日(25日) 19:30~21:00
・心に訴える、製品の『利点』を整理する(ポジショ二ング)


9月1日(8日) 19:30~21:00
・マーケティング・ミックス『4つのP』を学ぶ


9月15日(29日) 19:30~21:00
・戦略的マーケティング・ミックスの実際①(遊び場フェスタ2010)


10月6日(13日) 19:30~21:00
・戦略的マーケティング・ミックスの実際②(4つのPの組み合わせ事例)


10月20日(27日) 19:30~21:00
・戦略的マーケティング・ミックスの実際③(プレイスとしてのクローバー)


11月10日(17日) 19:30~21:00
・戦略的マーケティング・ミックスの実際④(プレスリリースを書く)


11月24日(12月1日) 19:30~21:00
・期待と結果のバランスで測る『満足度』の考え方と使い方


12月8日(15日)
・利用者満足度測定の実際(継続状況からの調査)


2011年1月6日(13日)
・ソーシャルマーケティングの『競争』とは?その意味を知る


1月20日(27日)
・製品を採択してもらう為の競争相手とは?その必勝法を考える


2月3日(10日)
・2010年度の事業報告書を作ろう①(プロセス評価と影響評価)


2月17日(24日)
・2010年度の事業報告書を作ろう②(結果評価と経済的評価)


3月3日(10日)
・2011年度の事業計画書を作ろう①


3月17日(24日)
・2011年度の事業計画書を作ろう②/免許皆伝


ちなみに、この道場シラバスは
どこかの参考書あたりの目次を
パクッた訳ではありません。



自前の門下生を想定し、その人達に
こうなってほしいってイメージを
分解して、整理し、並べて、考えた。



これまで、体系化するコトなく
僕が感性でやってきた仕事の型を
シラバスとしてまとめた
道場のオリジナル。
僕の仕事のやり型を
第三者に教えるプログラム。



ただ、万が一、専門家の方が見られたら
あまり、お気になさらないで下さい。
あくまでも、自社現場スタッフの為の
道場シラバスですから、世間的に
学問云々を言うつもりは一切ありません。



やりたい人や、寄りたい人とやっていく。
自社による、自社の為の、自社向けの
現場による、現場の為の、現場向きの
ソーシャル・マーケティングを通した
スタッフ育成プログラムのつもりなので。



何人くるやろか(汗)
最初は新人と2人も覚悟かな(笑)



次は、この案を
卒業研究と絡めます。
その筋のみなさん
今しばらくお待ちを。
がんばります(汗)



cloverの彼に聞きました。
リトルローズさん。
コメント有難うございます。
Caféの裏側の一室では
上の様なコトも考えてます。



都会の真ん中のCaféの様に
スタイリッシュではないけど
そんなトコが素敵と思ってます。
なによりランチが天下一品です。
是非、cloverにご来場下さい。



お待ちしています。

コメント

  1. はじめまして。

    文中に、私のことが書いてあることを、つい最近知りました。

    ありがとうございます。

    そのうち、cafeクローバーさんで、ランチをさせていただきますね。

    返信削除

コメントを投稿