世代交代

今日は土曜日。
いつものCaféで書くログなので
プレイスの次のお話は来週です。



昨日電話をもらって聞きました。
その選択は、良いコトと思います。
正直言えば少し遅すぎたくらい。
で、最後の要職の依願を受けたので
あと一期だけお付き合いします。
でもその後は、引退します。



周りがとても慌ただしい。
自分の想像をはるかに超えていた
「年相応」というスピード。
世の中の色んなコトが変わりつつ
とうとう自分の周りにも来た。
今、世代交代真っ只中な感じ。



でも、そういうもんだと思います。
常に変わらず同じ、はありえない。
自分は常に変わらないと思いがちですが
諸行無常って言うくらい
変わらないモノなどありません。
だから変わるコトを受け止める努力を。



変わらず、思い続けるその為に
変わっていくコトを肯定し受容れる。
変わっていくコトを受容れられない。
そういう人も居るし、否定はしない。
でも「年相応」のスピードは本当に
自分の想像をはるかに超えている。



このスピード、意識していないと
簡単においていかれてしまう。
遅れたら終わりで、二度と追いつけない。
そんな気がするから変わる努力をやめない。
毎日本を読みます。湿気る風呂の中でも(笑)
変わる為の努力の仕方の一つと思います。



変わっていくコトを良しとする。
変わっていくモノに興味を持つ。
変わろうとする努力を認める。
変わっている流れに乗る準備をする。
今の自分が変われない自分と思わない。
目の前の一生懸命で変われると信じる。



そう、若い彼らに期待したい。
これまでは、一辺倒だったその場所を
変えるチャンスと思うし、その面子なら
色々なコトを変えていけると思う。
その場所で、KCの新たな価値の想像を
新たな視点で繋いでいってほしい。



もちろん、僕にも次の仕事がある。
彼らが、次の新しい価値を創造した時に
それを受け止める環境を作っておくコト。
もう一期、任期は二年だったかと思う。
新体制の二年が過ぎたら2012年。
そう、それが僕の仕事だと思う。



変化が、成長であるように。
年相応のスピードを乗りこなす。
世代交代の中心としての意識を持つ。
変わる為の努力を惜しまない。
目の前の一生懸命と、次の新しいモノへ
興味と可能性を貪欲に求める。



達っちゃん、がんばれよ。
新しい人達、しっかり支えてけよ。



僕も、次に向かってがんばるから。

コメント