順番と越権

忙しくはありますが
一日の最後にココで
考えの整理をしないと
一日が終わりませんね。
最初は内容に悩んだけど
今は書くと落ち着く。





今日は結構考えました。
やっぱり何か矛盾がある。
対象者のニーズと行動。
そして事前に差出す情報。
この流れにどうしても、
僕は違和感があるんです。





この仕事が間もない頃、
そりゃ順番が違うよ。
越権行為だよと、注意を
受けたコトがありました。
でも、今になって疑問です。
今でも越権行為なのかなと。





お客は十分に知恵をつけ、
選ぶ権利を理解しました。
ままならなかった頃なら
それも納得だけど、今は
自分で集めて自分で決める、
選ぶのは自分自身も当然に。






順番と越権という表現は
例えば、県ではなく藩に
聞こえるのは僕だけかな。
そして順番と越権なのは、
今は、一体どちらなのか。
向きはどちらかなのか。





現状否定や批判はしません。
だから、今度はこちらから
積極的に提案していきます。
ニーズの意味を、問います。
今までとは逆のモデルが、
僕の頭の中にはあります。





その辺りの常識は、全部
イジってきたいです、是非。
必要なモノを、自分で判断。
判断できる様な情報にして、
あなたに届ける。届いたら、
そのお手伝いをしてもらう。





そういうモデルもありと
僕は思ったりします。
なんとなく思うのは、実は、
そういうもんじゃないかと。
順番はそもそも順番違いで、
越権は超える向きが違うと。





その辺りが変わってくと
また一日が始まる気がして
いいですね。





おっと…サウナが閉まる。
行きましょう。

コメント