大政奉還

舛添新党立ちあげだそう。
僕は政治は大好きですが、
ログで政治は避けている。
ただ今日はニュース見て、
すごく気持ちが解るので、
考えたコトを書きますね。






舛添さんも与謝野さんも、
ちょっと前の渡辺さんも、
自民党を良くしたいから、
離党して出るのだと思う。
自民党を良くするために、
出て新党を創るんですよ。






マスコミはエンタにする。
思慮が浅いと無責任だしね。
コメントしている重鎮は、
規律を乱すだの、無関係だの
出て、創る人の考えや意思を
全く理解しない。出来ない。






聞いてないだの知らないだの、
挙句の果て、オオカミ中年と、
誹謗中傷して、自分達は保身。
では聞くけど、あなた達は、
今を、更に良く変えてく為に、
折れた物差しは取り換えたか?






良くしようと思う時。
進化や改善でも無理な時。
あるいはそれ以前の問題で、
進化も改善も閉ざされた時、
残る方法は、破壊しかない。
だから良くする為に出て創る。






数の理論の政治において
少数政党なんて何も出来ない。
じゃあ何故、出て、創るのか?
答えはすごく解りやすいです。
権力を分散、国に主権を返す。
その上で新たな自民党を創る。






そう、大政奉還。






昔なら返す先は朝廷でした。
今は国、つまり「日本」です。
日本をちゃんと見てる人は
自分の立場で日本を考える人は
これからの日本を考える人は
みんな同じ考えに行きつきます。






どこかの裕福な弟さんは
倒幕を同盟を例えにしたけど、
これは全くもって意味が違う。
龍馬が目指したのは、
倒幕でなく大政奉還だった。
徳川も帝の下の一家臣だろと。






良くしようと思うから、
出て、創るんです。
良くしようと考えるから、
破壊するし、乱します。
でも、それをやる自身には、
腹を切る覚悟もあるんです。






創造と破壊には代償が要る。
だから自身も腹を切る覚悟で、
迷いなく首を差し出す覚悟で、
彼らは、出て創るんです。
老人でもハゲでも、彼らは
間違い無くサムライです。






出て創るコトの意味。
僕は何となくですが、
その意味が解る気も。
僕はまだ全然だけど、
その意味が解りたい。






日本人ですからね。
サムライって、
カッコイイと思う。






けど、相当疲れるよね(笑)






だから汗かく温度が大事なんです。






おし、サウナであったまろ。

コメント