好きな道

道路じゃないよ(笑)





志です。





さしずめ僕は仕事です。
結局いつも考えているのは、
仕事のコトばかりだから。





今日も今まで書いてました。
去年の書類に上書きしてたら、
去年書いた自分の言葉が居て、
会ったら顔から火が出た(笑)





何故か?
下手なんだな(笑)
言葉の紡ぎ方。





頭はいつも言葉が飛び交う。
仕事中2つ3つ4つ5つぐらい
それ以外も同時に考えてる。





そう、だから頭の中はいつも、
仕事言葉の宝石箱や(彦摩呂)
というぐらい言葉に溢れます。





溢しそうな時は、手帳や携帯、
身近にあるモノに差当り書く。
だから、ノートを離さない。





昔、一麺亭ってラーメン屋で、
ふと思いついた時があって、
店員さんにレジでペン借りて、
スタンプカードに書いたり(笑)





そうやって、言葉を溜めたら
週末のCaféで言葉紡ぎをやる。





あっちこちバラバラ書いてて
雲みたいなフワフワの言葉を
一個一個、捕まえちゃあ並べ、
バランス悪けりゃ、入れ替え。
ノートに書き紡ぐ。





そんなコトを繰り返して一年。





そして今日、一年ぶりに会った
僕の言葉は下手だった(笑)





好きな道を志し、少しでも
上手くなりたいと思えば、
言葉を覚える事が一番早い。





言葉が一番成長を感じます。
今日、よく解った(笑)





一年前の僕は全然未熟で、
今日会ったら恥ずかしかった。





一年後にまたこの書類で、
同じ事を思うのかも知れない。





好きな道は、





随分先が遠いや。





さて、サウナ行って、
明日の言葉を考えよっと(笑)

コメント