丁度いい。

明日の会議で使うサービスの
ポジションマップを
書いていました。






大きなコトも考えますが、
小さなコトも一つ一つ繋ぎます。
中くらいの目線も大事です。
結局なんでも考える(笑)






経営者とは!
哲学者、戦略家、心理学者、
教育者、演出家の5つ顔が要る。
部下を率いる際、各々のケースで、
其々の顔を発揮し、みんなの力を
引き出していくのが理想である。






ツイッターで拾った言葉。






ほほぅ…と思って、







難しいのぉ…と思う(笑)






経営格言の類も、諸々、
素晴らしいと思います。
ただ、個々のケースで、
中身は全然違うから。
何でもかんでもは、
きっと当てはまらない。






一つ言えるコトは、
現在と自分を知るコトで、
冷静にそれを見るコトで。
ソコを必死に、必死に、
考え続けるコトを続ける。






書きなぐる先に答えは、
必ずあると信じてみる。
そうしてやってきたコトを
少し振り返って見たらそれが
哲学だったり、戦略だったり
心理、教育、演出だったりする。






意図しなくてソレになってた。
僕は、そういうコトが多い。
今日書いたマップもそうで、
書いてみたらそれだった。






正しかった!とは言わない。
だって意図してないからね。
ただ、近いなぁ…と、一人、
ほくそ笑むコトが最近多く、
それは意図してなかったから、
思わず笑ってしまう。






そういうのを後から
言葉するの上手な人が居て、
それが格言になるのかな。







僕には出来ん(笑)







僕は、万国共通の格言よりも
身近な人に伝わるくらいが
丁度いいと思うから。






そう、
今日真剣に聞いててくれた
あなたに伝わるくらいが、






丁度いい。






さて、サウナだ。

コメント