終わった。

大成功だった。






「会う度にパワーアップするね
行動力、スゴイよ」
との海舟先生のお言葉。


「革新的だね。
名刺を忘れて失敗したよ。」と
江戸の奉行所のお偉い先生。
お二人のお言葉、有難い限りです。






何より収穫だったのは、
二人の維新志士と
同盟の約束が出来たコト。






一人は、EBM尊王の長州藩士。
一人は、現実主義の薩摩藩士。






海舟先生の快い了解を得て
2人は16日付けの書類で
社中に名前を連ねる。






僕が近々埼玉に行ければ、
彼らも長崎へ学びに至る。
維新の光が少し灯った。
「君は本気なのだね。」
改めて確認する様に聞かれた。






長崎の街はこれから熱くなる。
戻ってやる仕事が、
山の様にある。






海舟先生から礼品として
岐阜の焼酎を一本貰った。
12、13日で飲みますかな。






取り急ぎ、今日の僕の
商談は成立と考え、
ビールを一本買おう。






一人の祝杯だ。

コメント