ツタンカーメン

大切なコトは、
楽しめる研究でもあるコト。






とにかく僕は、
今までの積み重ねを
否定する気は全くないし、
今までの経過や過去と
議論する気もサラサラない。
自分もやってたし、
無駄だとも思っちゃいない。






それはそれでいい。
ただ、僕がやりたいのは、
ピラミッドの下の墓を
掘りあてるみたいな研究。






過去の経過や推論から
このピラミッドの下に必ず
王妃の墓があるはずと仮説する。
風の向き、水の流れ、星の位置。
人の道、都市の陰、文字の痕跡。
そんな材料を揃えて推測するに、
ココの下に絶対ツタンカーメン。






慎重に、丁寧に、順序よく
エジプトの人の力を借りて掘る。
言葉や文化風習の垣根を越えて、
みんな協力しあって土を掘る。
そこに宝があると信じてね。






掘る、掘る、掘る。






あった!






ツタンカーメンマスク
もちろん黄金でっせ(笑)






僕がやりたいのは、
そう、そんな研究さ。
そういう研究なら、
ワクワクするじゃん。





自虐的な労力を美徳とし
24時間に30時間くらい働く。
事前と事後の比較の間に、
最初から根拠の絶対を据えて
出てきた文字の帳尻を合わせ
文明の脳の力で強引にねじ伏せる。






そういうの、
もうお腹一杯なんだ。







ニーズって宝があるかないか。
それを冒険チックに探そう!
そんな、研究があっても、
いいんじゃないかと思う。
そういう研究者も沢山要るし。






そうだよ。






そういう研究者も
沢山いるじゃん。






うん、われながら
上手い例えだった(笑)






よし、サウナ!

コメント