戦術

マーケティング道場は、
概念的な戦略の項を終え、
明日からいよいよ戦術編。
マーケティング戦略を学び、
初めての商業活動の実践に、
取り組むつもりです。






何かを新たに始める時、
先ず第一は、お客です。
お客のニーズを知るコト。
単に販売だけじゃない。
それは、道場でも繰返し
学んできた基本中の基本。






いずれ取り組む仕入と販売。
今、眼の前の利用者さんの、
何を望むか?を知らずして、
商品は見つかりっこないし。
だからちゃんとお客の意向を
聞く機会と術、コレが重要。






では、質問。






コレを読んでいる皆さん。
今まで出会った人の意向を、
お客のニーズという視点で、
聞く機会と術とを準備をし、
「へぇ~」と興味津々風で
話聞いたコトあります?






僕は、恥ずかしい話ですが
無いコトに今気付きました。
未熟を痛感、反省してます。






きっと、この人はこうで、
こんなだからこうだろう。
この場所なら、時間なら、
そんな話なら、情報ならと
聞きもせず、やりもせず、
勝手にそうだと決めていた。






マーケティングの道場を
主宰してみて思うコトは、
僕が、基本を忘れている。
一番大事な、お客さんの
ホントの所を聞けてない。
聞いてないから気付かない。






聞いて貰ったパスタの館。
帰り道すがら思ったコト。
聞いて貰うコトでの快感。
セキララに話す中身の中に
確かに、ホントに伝えたい
自分自信があったと思った。






確かに話したテーブルには
僕の今と、みんなの未来と、
こうしたい、ああしたいは
確かにあったと思えるんだ。
そしてその瞬間を客観的に
帰りの道すがら考えてみた。






思い、感じるコトを話させる。
それを興味深々で聞いてみる。






どうしてこんな単純なコトに
今まで気付かずにいたのか。






また君達に、
助けられてしまった(笑)






難しい言葉じゃなかった。
もっと簡単で素敵な言葉で
お客の意向を聞かなきゃと
改めて思ってしまったよ。
近々の仕事、固かったしね。
二重瞼にもなるはずだ(笑)






フォーカスグループへの
インタビュー、が明日の
道場のテーマです。
でももう少し簡単にしよ。






ココに何があったら
嬉しいですか?






それを実現する所から
戦術を始めようと思った。
お時間許す方はどなたでも
是非ご参加ください。
きっと面白いよ。






おっと…ゴミ捨て。
そして、サウナへ。






汗かきながら、
もう一回考えよ。

コメント