無駄

無駄、を整理してみたい。
僕は、結構無駄が多いです。
荷物は多くて重たいし、
出先の用事を重ねるのも下手。
周りから「無駄やん」と、よく
言われます(笑)






しかし、それって本当に
「無駄」なのでしょうか。
時間やお金を捨てている
とは僕は思えないんです。
「無駄」を積み重ねてくと
色んなモノが見えてくる。






もちろん、計画性が無い
という場合も多いですね。
準備が悪いともいわれる。
順番や整理や、正確さが
足りないから無駄が出ると。
無駄が出ない為の効率だと。






全て、想定可能で整理がつき
順番も解り易く、簡単に正確。
一個一個全部予め決めてれば
間違いもミスも、突然も無い。
不変だし、怒られもしない。
無駄が無く、効率のいい毎日。






でも僕は無駄がいいと思う。
自分であえて無駄をします。
無駄が教えてくれるコトが
いっぱいあると思うから。
無駄をして、出来るコトが
増えた様な気もするからです。







無駄と思いつつ何回も行き来。
そのうち距離は感じ無くなる。
無駄と思っても書いてみる。
結局今そうなってたりする。
無駄と思っても続けてみる。
理解者が現れる時がある。






結局、無駄は個人の価値観で
無駄と思わなきゃ無駄じゃない。
効率を上げる為に必要なのが
実は無駄なんじゃないかと思う。
無駄に動くとその分だけ
無駄に考えますからね(笑)






無駄を省いて効率を上げる。
それに終始する状況の後ろに
「考えなくてもいいもんね」
という会話が潜んでいる様な。
それはきっと、脳の不健康で
感性を低下させてる気がする。






怖いのは、無駄を省き過ぎて
全て手順、段取りを効率化すると
面白いと思うコトがあるのかなと。
無駄じゃないコトが何かすら
解らなくなるくらい脳が、
不健康になるのではないかと。






少しくらい無駄があった方が
世の中は変わる余地があって
面白いと思うんだけどな。
僕なんか大荷物であっちこっち
毎日毎日無駄だらけ(笑)
でもそれで、先に進んだ。






無駄を出してけとは言わない。
なけりゃ無いがいいとも思う。
ただ、無駄じゃない無駄だと
考えつつするコトも少し残す。
それぐらいが丁度いいかなと。
結局無駄の中に宝があったりね。






その宝が自分の仕事や生き方を
光らせてくれたり、潤わせたり。
だから無駄を否定せず、あえて
無駄の中に身を置いて考える。
無駄をするにはエネルギーが
要りますからね(笑)






結論、一番無駄なのは、
「やっても無駄じゃん」と
決めつけてしまうコトかと。
決めつけて機会を逃しちゃえば
自分で人生を無駄にする。
そんな気がするからです。






僕はもう少し無駄を続けます。






無駄、万歳!(笑)

コメント