答える

僕の書き方。






その日印象に残った
言葉や文章を紙に書く。
ボイスメモとか使えないし
宛先の無いメールで残したり
そこからメッセージを探します。






店でランチしてたんだ。
チキン、スゴく美味しくてさ
ふと、言葉を思いついてた。






「一番大事な問いに答える。」






カウンターで食べてたから
手元にはメモも携帯も無い。
仕方ないので、財布の中の
レシートに書きました(笑)






大丈夫。
自前のコンビニの分だ。






創ったこの場所。
今、僕が座るカウンターは
お客の生活をどう変える?






たぶん彼らは期待する。
期待して、知りたくなる。
そして、彼らは願わくば
知ってくコトで楽しみたい。






ココはもちろんだし。
ココ以外もそうだね。
僕が手掛けるコト全て。






僕が考えるコトで、僕らは
あなたの生活をこんな風に
素敵に変えるコトが出来る。
それはね…、こうなんだよ。






相手の立場から考える。
あえてココは「退屈」で、
その自分の退屈な生活を
僕らはどう変えれるのかを
もっと熱心に説明してく。






私たちの毎日は
ココに来るコトで
どう変わっていくの?






ココに来るコトで
あなたの毎日に、
居場所が出来ます。






写真を大事に思う様に
音楽を聴いて和む様に
健康を気づかう様に
美味しさに微笑む様に
好きな人や優しい人との
あっという間の一時の様に。






空間はあっても
居場所が無いって人は多い。
そう、一人なんだ。
だから、居場所を創れたら
その人の生活は
劇的に変えられる。






彼らが欲しい居場所を
どうやって創り、育てるか。
それが僕の腕の見せ所です。






だから切替えが必要だった。






美味しいランチや、
丁寧なリハビリや、
たくさんの素敵な人達。
やるべきコトは解ってた。






でも、十何年の仕組みの
ロードマップのままでは
どうしたら創れるかは
わからなかったんだ。






だから、
切り替えるコトにしたんだ。






そして今僕は
ココでお盆の夜を過ごす。






たった一文思いつくと
その考えを整理しないと
一日が終わらないんだ。






でも、今夜はお客さんの






「一番大事に問いに答える。」






そのコトがどういうコトか
少し見えた様な気がする。
とても満足なんだ。






金曜、体はクタクタで。
しかも午後の仕事中に
右手を強打した…(激痛)
現在、右手の甲が
かなり腫れてます(泣)
折れてはないと思うけどな…。






でも、明日もココに来よう。






いや…来たいんだな(笑)






一通り整理できたから…
じゃあ、そろそろ始めよう。






リトルローズさん。
コメント有難うございます。
沖縄、黒糖の一品は
僕らが選ぶ自慢の一品です。






居場所を創る
大切なツールなんです。






サウナ行ってきます。
手、大丈夫よね(笑)

コメント