痛み

生活の痛みを取り除く。






考えてみよう。
僕らの仕事中心には
痛みに対する治療がある。
治療と言うべきかは別にして
痛みに対するアプローチ。
否定するPTはいないよね。






僕らの仲間の研究じゃ
移動や歩行の原因は
膝や腰の痛みだって言う。
で、僕みたいなのはこう思う。
閉じこもりの原因は、
生活の痛みって言えないか。






居場所を創る理由が
生活の痛みを癒す為と。






じゃあ、その
生活の痛みって何?
そりゃ、まだ解んない(笑)
今日の午後に車で思いついた。
だからこれから考えるんだ。
もうちょっと待ってよ。






でも、考えるんだな。
なんでか知らないけど、
ずっと自問自答なんだ。
以下の自問自答の内容。






「何をするんだい?」


「場所を創るのさ。」






「どの問題を
 解決しようとしてる?」


「生活の痛み
 それを取り除くコトさ。」






「ほかとどう違うんだい?」


「それが僕一人じゃムリで
 多分大きな力が要るんだ。」






「なぜ、
 気にかけなきゃいけない?」


「お客も未来も僕らの未来も
 良くなるはずだからさ。」






大切なのは説得力。
それがあれば色々とさ
言葉や思いが交されて
最終的にどうなるか。
最終的に買うんだ。
きっとね。






そんな経過を
もっともっと
イメージしなきゃね。
生活の痛みが
言えなきゃいけない。






今日はサウナ無理か…。
でも明日は行けるから






もう少し考えるよ。

コメント