宿題

さて…やっとゆっくり。


こちらでの仕事が終了。
出発まで少し時間があるので
今回の旅の整理をしよう。


初日会った人とは
やっぱり見解は一致してる。
そして、研究と現場の垣根も。
それをどうやって取り除くか。
それが終始議論のテーマだった。



研究と現場が繫がるコトは
イコール起業とはちと違う。
結局結論はでずじまい。



今更僕が研究者に戻ったって
研究者が実業家へ転身しても
問題は解決しない。



一つ議論で見えたのは
マネジメントやプランの領域が
我々には著しく高度だというコト。


難しすぎるマネジメント能力を
どう解りやすく且つ科学的に
体系化にしていくのか?



多分表現はかなり難しい。
簡単で科学的で体系的で。
ここで一つ宿題。



二日目、終日会議。
ココはほぼイメージ通り。
茶々が入り、結局内諾に。



テーマを介護予防に出来た。
マネジメントを記事に出来る。
日本にメッセージが出せる。



これで一つクリアーだけど
ここでも一つ宿題が出る。
これは後二日しか時間がない。



三日目、初めてのコンペ。
広報戦略という仕事を通して
部の進化に貢献できた。



お役御免かと思ったら
どうやらまだ続くとのコト。
次の二年への宿題。



いっぱいあるなぁ…。
宿題だらけだ(笑)



でもまだやるコトが
あるってコトだね。



求められるウチが華か。
やったろうじゃん。


東京の人達の宿題は
たいへんだよ。



そいつを長崎で
片付けてみせる。



帰りの飛行機の中から
始めるよ。

コメント