言葉

お盆真っ只中。
ゆったりの土曜日。






朝からレポートの添削を。
これでも何となく一応に、
非常勤の教員であるコト
今更ながら自覚しました。
それに近い内容で現実も
朝から書いてPCに送った。






レポートは様々に
半年間の僕の講義内容を、
それぞれの思いで
言葉にしてくれています。






一枚一枚めくる度、思う。
本人の思いと、書く言葉。
どれくらい近いのだろう。






僕は、今も自分の思いと
それを伝える言葉選びに
いつも時間がかかります。






ほぼ毎日書いていても
いい文章が書けた!と
思う日は、少ないから。
一人一人の言葉を感じ
思いを伝える難しさを、
改めて痛感しています。






最近、一人
好きな人が出来ました。






いやいや大丈夫(笑)
本の中の人ですから。
スティーブジョブズ。
皆さんご存じの通り。
appleのCEO。






彼の本に書いてた。






夢を売る為に、
言葉を選ぶと。
未来へ行く為に
言葉を探すと。
appleとお客の為に
言葉を創るのだと。






今もappleのCM製作では
CEOが徹夜するらしい。






夢や未来、お客や会社への
自分しか解らない苦労が
あるからなんだそうで、
headlineを創るのは
自分の仕事なんだそうだ。






何となく解る気がする。
苦労ってそんな簡単に
言葉に出来るモノでなく
理解され難いモノだから。
時間をかけて考えても
サラッと流されてしまう。






だから言葉は難しい。
伝えるコトが難しい。






でも、上手くなりたいし
近道はなさそうだから、






みんなに手伝ってもらって






苦労、重ねよう。






よいお盆を。

コメント